pagumixのブログ

むかしのはなし

癒しを求めて2020年を生きる現代人にシルバニアが効く

便利ってなんでしょう

 

今の世の中、便利なもので溢れかえっています。

 

花を長持ちさせるための活性剤があれば

パソコンを遠隔で操作できるスマホアプリだってあるし、

母国語以外わからなければ、瞬時に同時通訳をしてくれる小さい機械だってあります。

 

正直、身の回りにあるもの、起こることには大抵、それに付随する"便利グッズ"があるような気すらしてきます。

 

便利とは

f:id:pagumix:20200829164544p:plain

都合がよく重宝なこと。また、うまく役に立つこと。

大抵のものがうまく理由をつけることで便利なものとして機能してしまいそうです。

 

では、

今一番自分が必要としていて

かつ

簡単には解決できない問題と言えばなんでしょうか

 

 

癒しがほしい

 

癒しがほしい、多分最も必要です。

2020年に突入してから現在まで、

想像もできなかったような規模の混乱や災害、

大きな喪失感なんかの波に呑まれるまま

あれよあれよと慌ただしい日々を過ごしているうちに

時間が経つのが異様に早くて

気持ちだけまだ3月ごろに取り残されてしまっているような感覚になる方も少なくないのではないでしょうか

 

癒しを得るために、できるだけ気軽に、

日常的に身の回りに置いておくことができて

癒しの効果をしっかり感じることができるもの

 

そう

シルバニアです

 

本気です

f:id:pagumix:20200829172452j:plain

 

 

小さい頃遊んだ記憶がある方もいるのではないでしょうか

 

短いモサモサとした毛皮を纏っておりつぶらな瞳が特徴的な、

 

シルバニアという村の住人たちが中心となって展開されているドールシリーズですね。

 

ひとりひとりのキャラクターに、設定とショートストーリーがついているところも手が込んでいて、長く愛され続けている人形たちです。

 

幼稚園の頃、赤い屋根のお家というセットを親に買ってもらい

散々遊び倒したことをよく覚えています

高校生になってからふと、どんなだったかなと思い出し

「前に遊んでたシルバニアのおうちってどこにある?」

と母に聞いたところ、

「え?捨てたよ」

という非情な返答を受けたことが軽くトラウマです。

 

 

このようにして、我が家のファミリーは幻の存在となってしまいましたが

 

現在もシルバニアファミリーは小さい子供たちから絶大な支持を受けています。

 

それではこれから、なぜ、シルバニアが我々が必要とする

 

癒しの効果を与えてくれるのかを説明していきたいと思います。

 

 

つい先月のことです。

 

我が家にあかちゃんがやってきました

f:id:pagumix:20200830115431j:plain

エポック(EPOCH) シルバニアファミリー ペルシャネコのみつごちゃん

Amazonにて購入しました。

今なら通常価格¥1,078のところを、セール価格¥731で購入できます。

あかちゃん3体でこの価格はかなりお得です。

 

かわい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:pagumix:20200830165332j:plain

かわい〜〜〜〜〜〜〜〜〜ですほんとに

 

ちいこい体からパヤパヤとした毛が生えており、思わずつつきたくなりますね

 

頼りなさげなおくるみを見て、つい新しい服を繕ってあげたくなってしまいます

 

超高速で揺れるゆりかごが付いてきます

f:id:pagumix:20200830165640j:plain

写真ではお伝えできないのが残念ですが、このゆりかご、超速で揺れます

みつごもびっくり

 

サイズは親指の第1関節ふたつ分くらいf:id:pagumix:20200830170356j:plain

きゅるきゅるです

思わず頬が緩んでしまうようなかわいさです

 

 

セットでついてきたシルバニアのショートストーリーの載った冊子によると、

 

みつごの誕生日は11/25、

きいろはいたずらっ子な女の子

ミントグリーンはさわやかな男の子

ピンクは大人っぽい女の子

だそうです。

ペルシャネコ一家の、このみつごをめぐるストーリーが紹介されています。

とにかく設定に手が混んでいて感情移入がしやすい…!

これは小さい子がとりこになるわけです。

空想と現実の区別がとっくについているはずの成人女性もメロメロです

 

 

ではいざ、あかちゃんたちを、大学生の日常を例に潜ませてみましょう

 

パソコン周辺

f:id:pagumix:20200830172055j:plain

殺伐とした課題の締め切り前や、テスト前の不安な夜でも、こうしてシルバニアのあかちゃんが周りをうろうろしているだけで、何かを慈しむ感情を思い出すことができます。かわいい

卒論資料の周辺

f:id:pagumix:20200830172414j:plain

構成の中間発表や、先行文献のフォローアップに追われ

全てを投げ出したくなってしまったとき

そこにシルバニアのあかちゃんがそっといてくれるだけで

これは自分がやると決めて選んだことなのだから、今はしっかり踏ん張って

やり切ってやるぞ、という気持ちになれます。かわいい

 

Airpodsの中

f:id:pagumix:20200830175712j:plain

Airpodsの左耳が突然シルバニアのあかちゃんになっていたら

そんな素敵なことはないと思いませんか?

例えばの話です

片耳が無くなっていたら普通に焦ります。

しかし癒されます

サザエさんのオープニングのタマみたいですね かわいい

 

 

Stay Homeの時間が増え、自由に動くことが難しくなり、

 

家族と家にいる時間が増えたことなどが原因で

 

普段だったらなんでもないことでついイラッとしてしまったり

 

気持ちが落ち込んでしまう日もあるのではないでしょうか

 

 

 

考え込んでしまったり、立ち止まれなくなってしまったり、

 

一度落ち着いて深呼吸するために

 

一瞬気をそらしてくれる存在が必要な日だってあります

 

 

 

日常のあらゆる片隅にシルバニアを潜ませるためには到底三体では足りませんが、

 

物は試しといいます

 

まずはみつごのあかちゃんを手元に忍ばせることから初めてみるのもいいかもしれません

 

 

本来の販売目的である、子供の知育とは全く関係のない使い道ではありますが

 

シルバニアはこんな形でも役に立つんだ

 

自分にはちょっとした癒しが必要かもしれない

 

と日々を見つめ直す小さなきっかけになれば幸いです